ネット上にはいろんな人工無能・おしゃべりボットがいます。
ほんの一握りですがご紹介させていただきます。


HeartProjects本部

HeartProjects - teratti支部
私が人工無能にはまるきっかけとなった、スタンドアローンタイプの人工無能ソフトを作成しておられます。

NaGISA net
あおかわ★なぎささん
ここを語らずして…。当サイトで使わせていただいているお気に入りの人工無能CGIはこちらのです。
ログを取るタイプのものと、取らないものとがあります。当サイトで使わせていただいているのは後者です。皆さんがボットとどんなお話をしていらっしゃるのか本当は非常に興味がありますが(笑)プライバシーは尊重いたします。面白い会話のご報告などいただけると嬉しいです。

The A.L.I.C.E
Artificial Intelligence foundation
英語のみですが、Aliceというボットとお話ができます。このAliceはチューリング・テスト(人工知能が人間の思考に近い動作をみせるかどうかというようなテスト)を行い審査するローブナー賞(Loebner Prize)で銅賞を取ったそうです。
インターフェイスはFlashなのかな? マウスポインタを首を振って追ってくれるのがかわいいです。当サイトのボットも改良しようかな。

こちらのサイトでは有料でVHost Site Palという発声するボット(アバター)の貸し出しもなさっています。でも企業用という感じでしょうか。キャラ萌えするためのものじゃありませんw

またここからのリンクでPandorabotという、テキストオンリーのボットをホストさせてもらえます。私もお借りしていますが、特に教育をしていなくても結構おしゃべりできます。
どうやら日本語版を開発中みたいですね。アルバイトを募集しているみたい。興味のある方は応募なさってみてはいかがでしょうか。…私も応募してみたいですが、「萌えボット作者なんかいらない!」とか言われそうだw

@nifty トーくん

「トーくんランキング」のページから、いろんな方が作った人工無能と遊べます。以前、とっても賢い人工無能を見かけたのですが、どなたのだったか分からなくなってしまいました…。
自分の画像をUPしてオリジナルキャラを作ることもできますが、その場合は有料サービスとなります。

偽メッセンジャー
山ねこさん
人工無能機能がついたインスタントメッセンジャーです。私はIM自体はほとんど使わないのですが、この機能で遊んでみたいがためにダウンロードして辞書を作ったりしていました。新バージョンのRegnessem(Messengerを逆から綴ってるんですね)には人工無能機能はついていないっぽいです…。

IRCボット さるでもわかるCHOCOA講座SARUCHOGEN
あゆボット
ぼっとシステム「まるち廉価量産型 V1.75L」
The Madoka Project まどかお〜ぐ
Eggdrop IRC bot (英語)
Chararina(キャラリナ)

以前はペルソナウェアという名称だったと思いますが…。
パソコン常駐型ソフトで、デスクトップキャラというものです。萌え萌えですなw
自作キャラも可能だそうです。

人工無脳は考える
しまりすさん
Last but not least!
人工無能に興味ある方には周知でしょうね。なんだか高尚なサイトさんなので、私には把握しきれないところも多々ありますが、勉強させていただいております。人工無能のレビューもあります。



Back